snuggle-up

スナグルアップ~寄り添う~

保育士の先生方に感謝!!

親バカと言われるかもしれないですが

 

先日こんなことがありました。

 

我が子は最近起きるのが遅く

故に

登園も遅く

 

クラスでビリを争ってます。

 

いつもなので

クラスの生活リズムに合わないと困るなと

心配したり

自分の出社を考えて焦ったり

気持ちに余裕が持てていなかったのですが

 

 

その日は違いました

 

いや

 

我が子はいつも通り

ビリ登園

だったのですが

 

バイバイした後の

 

私の気持ちが違いました。

 

 

ダッシュで玄関から出ようとすると

 

中から先輩保育士さんが、新人保育士さんへ指導する会話が聞こえてきました。

 

先輩:ビニール袋とてぶくろを持って

 

新人:はい

 

先輩:お散歩コースのした見に行きます

 

新人:はい

 

先輩:道路の脇に、ごみが落ちてたり、犬猫の糞があったりしたら、拾っちゃう可能性あるし、もし、口にでも入れたら大変だから

    

  事前に下見をして、拾います。あと、他に危ないものが突き出てないかとか、安全も確認しながらです。

 

これから、その下見に行くので、一緒に来てください。

 

新人:はい

 

 

この会話を聞いて

 

なんか

ものすごく

ありがたくて

涙か出そうになりました。

 

私は、子どもを散歩に連れ出すとき

下見もしなければ、道路に落ちてるもの拾っちゃう我が子を見守ってましたから。

 

この前は、吸殻のタバコを拾っちゃって

拾うなって言うの難しいなぁと思ってたところでした。

 

 

我が子が通う園は、未満児保育のわりに人数が多いこと

保育士さんが若く、子育て経験のある方が少ないこと

 

があるようで、ありがたい反面、不安も少なからずありましたが

 

今日のこの会話を聞いて

一生懸命やってくれているじゃないか❗と。

 

我が子の事を、しっかり守ろうとしてくれているその姿勢に

 

ただ

ただ

 

頭がさがり

 

感謝の思いでいっぱいです。

ありがとうございます‼

 

 

冷めた見方をすれば

当然でしょ

お金もらってるんだから

 

子どもの為ってより、保育園の看板の為でしょ?

 

と言うのもあるかと思いますが

 

お金払ってても

保育園の看板のためでも

 

ありがたいです。ハイ

 

大きな声で言えないので

 

文字を大きくしました(笑)

 

 

 

あんなに一生懸命指導してくださる先輩

あんなに素直に学ぶ新人

 

我が子は、こんな先生に守られながら毎日を過ごしているんだなと

 

目頭が熱くなりました(涙)

 

そして、学ばせていただきました。

 

 

仕事を全うする姿勢

弱いものを守る姿勢

命と対峙する姿勢

 

を。

 

自分を律し、傲ることなく、頑張ろうと思えた朝でした。

 

ありがとうございます‼