snuggle-up

スナグルアップ~寄り添う~

少子化って事は育児は少数派ってこと

はじめまして。

野上パンダと申します。アラフォーです。

 

都内でアラフォーにして、初めて出産育児をし、

喜び感動と生き苦しさを感じながら生活してます。

 

地方出身で、独身時代は、仕事しながら、ダイビングやら、写真にトレッキングなど、悠々自適してましたが、結婚して、出産して、仕事復帰して、今では、ワンオペ&ワーママで、独身時代の生活は夢か幻か⁉と言うようになりました。

 

本当に

ニュースで知っているだけの生活の当事者になりました。

 

待機児童問題の『保育園落ちた日本死ね』や『少子化問題』『女性活躍社会』

 

ど真ん中です(笑)

 

出産前は、

これだけ世間で騒がれているので、早々に解決するだろう

ぐらいにしか思っておらず

意外と何とかなるんじゃな~い?

なんてお気楽に構えてましたが

 

いざふたを開けてみると

 

マジしんどぃ(涙)

 

何がしんどいって

物理的な時間のやりくりや、肉体的な問題よりも

精神的な孤独感というか疎外感というか

 

職場で受ける疎外感

仕事してるとママとものコミュニティになかなか属せず孤独感を感じ

小さな命と対峙する責任の重さに

 

こんなはずじゃなかった

こんなはずじゃなかった

いや

こんなはずだったのかな?

 

と。

 

キビシイ毎日

辛いことも

嬉しいことも

発信しようと思います